おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

[副業]ブログで必要な知識を10冊の本で学ぶ+体験談あり

作り方
悩んでいる人
悩んでいる人

副業ブログの初心者「ブログの本って読んだ方がいいの?まずは学んでから挑戦した方がいいのかな?」

という疑問にお答えしていきます。

本記事を読むことによって下記内容がわかります。

ブログは独学で可能なのか?
ブログの書籍は購入した方がいいのか?
厳選して10冊を紹介
YAMA
YAMA

ブログをやるのは0円で出来るので勉強した方がいいのと誰しも思ってしまうもの。結論、ブログは奥が深いので書籍はあった方がいいよ。

「なんだブログって難しいのか・・・」

とならないために今回はブログ書籍の紹介です。

ぶっちゃけブログ書籍なしでアクセスを伸ばしているブロガーさんは山ほどいると思います。

僕は、知識はあるにこした事はないと考える派なので、ブログ関連の書籍はかなり買っていました。

ある時はアマゾンで買ったり、またある時は古本屋で大量に買ったりとインプットは大事だなと思ったのでここ6年で色々と読んできました。

もし今知識が足りないと思っている方はぜひ読んでみてください。

今買えないという方もいると思うのでぜひ僕の記事を参考にして下さいね。中盤に乗せています。

ブログは独学でも可能なの?知識はあった方がいい

ブログは独学で可能です。多くの方が独学で挑んでいます。

だいだいの方がブログ本を読んだり、YouTube・Twitter・他のブログを参考にしながらブログ運営をしています。

誰かから教わる事は大事なのですが、別になくても大丈夫です。

ただ知識はインプットし続けた方がいいので、常に情報収集はした方がいいです。

 

本を読むことによって時間短縮出来る

本を読むメリットとしては、アクセスが集まるまでの時間短縮が出来ます。

独学で手探り状態でやるとどうしても無駄なことをしがちです。

デザインどういうのがいいかな?

文字装飾はめんどくさいからやらなくていいや。

見出しって何?別に文章だけ書けばいいんでしょ?

などと細かい事を飛ばしがちです。

今上位表示しているブログを見てみると上記の項目はしっかりと型があり、運営しているのがわかります。

このブログも重要な部分を抑えつつ運営をしています。

ブログを始める前に確認しておく事6つ

実はブログを始める前に勝負が決まっています。

下記の6つは絶対に確認して下さい。

今後ブログを運営していくにあたってぶつかる壁をまとめてみました。

また副業でブログを開始する方が多いので副業での時間管理術も執筆してます。ぜひ確認を。

「もしブログを自販機になればいいなと思っている方は読んで下さい。」

副業ブログを自動販売機と勘違い!?小労所得が正解
副業ブログで自動販売機のように収益をあげたいと思いませんか?実際は、ブログが自動販売機になるのは段階があります。初心者と上級者は戦略を間違うと挫折してしまう原因になるので注意が必要です。ブログは登山と同じなので下山しないことが大事になります。

「ブログをやっていてつまずいている方はぜひ読んで下さい。」

【提案】副業ブログが失敗と感じたら読む記事+3つの改善案
副業ブログで失敗したと感じていませんか?実際にブログをやっているとつまづく事が多々あります。失敗してからの考え方を身につければ失敗と感じた時にどうして行くべきかわかります。本質を理解し、重い腰をあげてブログに取り組んでいきましょう。

「何度も設計図は大事とお伝えしてますが初心者こそ確認を。」

副業ブログは難しい!そんな価値観を覆すブログ設計図を公開
副業ブログは難しいと思っていませんか?実際に始めてみて何を書いたらいいかわからないという事も沢山あります。まずはブログの設計図を書く事をおすすめします。そうする事によって順序立ててブログを執筆していくことが出来ますので運営が楽になります。

「デメリットを知ることによって強みになります。」

【2020年】副業ブログのデメリットを知る-戦略的運営が鍵を握る
2020年の副業でブログを開設する際のデメリットをご存知ですか?ほとんどブログにはデメリットはないのですが、唯一あげるとすると「結果までに時間がかかる」という点です。逆をいってしまうと時間がかかっても結果は出るという結論行き着きます。

「この手の悩みは多いので自分が更新した結果どうだったのかお伝えします。」

【副業】ブログの更新頻度は毎日投稿が良い?実践記+今後の方向性
副業ブログで更新頻度をどうしたらいいか悩んでいませんか?本記事では、ブログの更新頻度は毎日がいいのかそれともどういった更新頻度がいいのか?自身のブログを例に解説していきます。実際にここで悩んでいる方も多いと思いますので報告していきます。

「ネタ探しに困ったらこの記事を読んで下さい。」

【熟孝必須】副業ブログのネタ探しは5つの方法を駆使していく
副業ブログのネタ探しに困っていませんか?本記事では副業ブロガーがネタ探しに困らない5つの方法を紹介しています。ブログのネタ探しって大変ですよね。今すぐ実践できるものがたくさんあるのでぜひチェックしてブログのPVアップに使ってみてくださいね。

ブログ本まとめ

以前は、ブログ本は数えるほどだったのが調べてみるとかなりのブログに関する本がありました。

本は体系的に学べるのでネットでインプットするよりかも学ぶスピードが上がります。

本を読んで新しい知識を入れる→学んだ知識をブログで実践する

この流れが最強です。

ブログの書籍はたくさんありますが自分で調べる能力があれば、Google先生に聞いてもOK。
ただ体系的に学びたい方や調べ方が分からない方は書籍を参考にしてください。

ブログに必要な知識

ブログに必要な知識は、多数あります。
デザイン・ライティング・SEO対策など細かく分けていくと初心者ではつまずいてしまうポイントもあるので自分が知識を深めたいなと思うものを購入することをおすすめします。

ブログ入門

  

コピーライティング

SEO対策

ブログ中級〜上級

 

ワードプレスに必要な知識

ワードプレスでブログを運営していくのは多少の専門知識が必要です。
勉強しようとすると項目がたくさんあるので初心者には骨が折れてしまうかもしれません。
1冊でも持っていると空いた時間などでも勉強できるのでおすすめです。

ワードプレス入門

 

 

HTMLに必要な知識※無くてもOK

ブログを運営していくにはHTMLの知識が必要になりますが、一からブログを作っていくわけではなく、ワードプレスはある程度直感的に記事を書けるようになってます。
知識としては、だんだんと覚えていくのでなくてもOKですがあった方がレベルアップ出来ます。

HTML入門

まとめ

ブログ書籍はたくさんあるのでピンポイントで学ぶか、網羅的に学ぶか迷うと思います。

実際にブログをやっていると壁に当たることが多々あります。

もし初心者なら「ブログに必要な知識本」は全て手に入れた方がいいかと思います。

最初は本当に知識がないので苦労することが予想されます。

そんな時にブログ本を何冊か読んでおくとどんどんと進めるようになるのでおすすめです。

ちゅー太
ちゅー太

ブログに必要な知識は多いけど一歩一歩積み重ねが大事チュー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました