おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

【副業ブログ】20代会社員の自分に伝授!今のロードマップ公開

副業ブログ
悩んでいる人
20代の自分

ブログが気になっている人「ブログってなんか稼げるらしいけど友達はせどりも稼げるって言ってたし…。結局何やっていいかわからないなぁ…この時期、本業の仕事も忙しいし、明日やろうかなぁ…」

今回は20代の若かりし自分にフォーカスを当てて上記のような疑問にお答えしていきますね。

本記事で伝えたい内容は下記となります。

20代で副業を始めるにはどうすればいいのかわかる
友達や職場の誘惑に打ち勝ち自分のしたい副業が出来る
今後のロードマップを自分で設計出来るようになる
YAMA
YAMA

たかが副業されど副業。
始めるときは怖かったなぁというのが率直な感想です。なかなかこういう記事って当時なかったから初心者の役に立てるかも。

20代で副業するのは当たり前という価値観を持とう

20代で副業するってもしかしたら何か罪悪感があるかもしれません。

実際私の時は、お金に無頓着だったのもあって「ビジネス=悪い事」という認識でした。ですので会社には伝えずにやっていて、当時は副業解禁という感じではなかったので何か後ろめたさみたいなのが毎回あったんですよね。

今の時代は、上場企業が副業を解禁したりしているので色々と活動しやすいですし、ツイッターなんかでも副業ブロガーの人も多くいますので、そんなに考えなくてもOKですね。

大事なのは自分がやりたい事をまずはやってみる

実際にやりだすと多くの副業があって個々でどの副業に出会うかわかりません。

多種多様にありますし。

もしかしたらふと出た電話が不動産投資の電話で不動産の副業をやっているかもしれませんし、ブログに限らず、副業は色々あるのでたくさん情報収集をして自分の判断でこれだと思ったものをやっていきましょう。

副業ブログの始め方はかなりカンタン!0円でやろう。

副業のブログがおすすめな所は、0円からすぐに始められる所です。

なおかつ初心者でもカンタンに出来ます。芸能人のブログで有名なアメーバブログだったり、はてなブログだったりは、0円で開始できるので入り口としてはおすすめです。

 

資金がなく今すぐ出来る副業は限られている

上記のように副業ブログに関しては、0円でできるのですが副業と言えどビジネスなので資金が必要なビジネスも多くあります。

例えば、あなたが服屋を出したいときに開業資金として「店舗準備費で1000万必要ですよ!」ということが多くあります。

しかも利益が最初から出るわけでもないので回収するまでに途方に暮れてしまったり、赤字で終わってしまったりとリスクはかなりあります。

副業ブログは、資金なく挑戦できるので資金がないサラリーマンでも0円で始めることが出来ます。

副業ブログが会社にバレないか心配な方も多い

副業のブログといっても広告を貼れば立派なビジネスなので慎重になる方も多いです。

サラリーマンで副業をしようと思った時に真っ先に浮かんだのが「会社や上司にバレたらどうしよう…」という不安でした。

 

今思えば無駄な心配をしていたなと思うのですが、それで心のストッパーをしている方は多く、自分の副業仲間もそんな事をいっていた記憶があります。

会社が副業を禁止しているケースは、まだまだ多いので契約形態によっては確認が必要です。

中小企業の場合は、副業に関して会社で取り決めしているところも少ないので正社員や契約社員で副業をやる際は注意が必要ですね。

会社員と副業を成立させる為にブログの事は一切口にしない

バレない為にやっていたことがあるのですが、会社や同僚などには一切言わないこととしていました。仲がいい同僚でもどこでバレるかわからないので注意していました。

言いたくなる瞬間もあったのですが、私は知人話として話題を作っていました。

副業ブログは意外とバレない

副業のブログは確実にバレないといえませんが案外バレません。バレるかどうかなのですが、年間20万以上収入があると国に報告義務があるので税金の関係でバレるとよく聞きます。

年間20万円稼いだかが一定のラインですのでそれまでは何度も挑戦して全然OKですね。

20代の自分宛て副業のロードマップは?

もし20代の頃の自分に戻るとしたらどういった経緯でスキルを身につけて副業をしていったらいいかを考えることによって道が見えてくるので、今回のブログを作るに至った経緯は下記となります。

ブログのサービスは、昔からあるサービスで今でも人気のサービスでしっかりと運営していくことによって自分の目指す記事が資産化するというフェーズにいけると思い決めました。

ざっくり書くと上記のような感じです。

別にブログでなくても他のビジネスでも応用できるので参考にしてみて下さい。

 

今20代の自分に伝授したい3つのこと【まとめ】

今もし自分が20代に戻るとして、これから副業を始める自分に声をかけるとしたら下記のような3つの言葉をかけます。

1・副業だからと言って気をぬくな!
2・初期費用・固定費・レバレッジがかかるビジネスを選べ
3・失敗して当然!小さく何回も挑戦しろ!
副業といえど起業ですのでビジネスをやっていく上で、ある程度のクオリティを持ってやっていく必要があります。
副業だからといっておざなりにしていると成果も出ませんし、副業で必要なまずは1円稼ぐという事もできません。また初期費用や固定費がかからないビジネスだったり、今後資産になるものをやっていったほうがいいですね。
正直、時間が作れないので自分のビジネスがうまくいく成功率は高くないかもしれません。ですので興味があるものは挑戦し、何度も失敗する経験をしていった方がいいです。
YAMA
YAMA

情報は一つじゃないからどんなものでも挑戦していこう!
ブログに限らず副業は沢山あるのでまずはやってみるといいよ!

副業の良い所は、全て自分の裁量で仕事の管理ができる所です。
自分がやったらやっただけの環境って自分が成長できる環境でもあるので自分が副業を始めるにあたって成長もスキルも上がってくるのでどんどんと挑戦していこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました