おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

ブログで収益化出来るまでのアクセス数は?目安は〇〇PV〜

作り方
悩んでいる人
ブロガー

収益化までのアクセス数を知りたい人「ブログをやっていてアクセスは少しあるんだけど収益化ってどの程度のアクセスが必要なんだろう?」

という疑問にお答えしていきます。

本記事を読むことによって下記内容がわかります。

ブログで収益化出来るまでのアクセス数
ブログを運営していく上でのアクセス数目安
アドセンス・ASPでの収益化目安額
うさ吉
うさ吉

ブログを運営しているとなかなかアクセスが集まらないんだよね〜。

いつになったら収益化できるんだろっ。

ちゅー太
ちゅー太

ブログは収益化の目安を知っておくといいチュー。

うさ吉
うさ吉

目安なんてあるの?一応目標は立ててるけど・・・

YAMA
YAMA

ブログを作って間もない人は、収益化がどの程度で出来るのかの目安を知っておくとモチベーションが保てますのでオススメです。

ブログで収益化に到達するまでの「アクセス数」を知りたいと思う事はごく普通のことです。

ブログを運営していくにあたって「どの程度で収益化できるのか?」という指標はある程度知っておく必要があります。その理由の一つに、もし結果が出なかった場合にブログをやめてしまう可能性があります。

ですのでブログ自体がつまらなくなる前に目安は知っておきましょう。

ブログで収益化出来るまでのアクセス数・目安は?

実際にブログを運営していくと、最初のうちはPVが集まらず諦めてしまう方が多くいます。

モチベーション低下でブログをやめてしまうのは勿体無いのでまずは下記を確認下さい。

今すぐ目安を確認しておきましょう。

ブログの収益化は数アクセスで達成できる

ブログの収益化は、数アクセスでも可能です。

広告には、いろいろな種類の広告があるのですが、その中でもアドセンス広告はユーザ連動型のクリック型広告なので設置できればすぐにでも収益化ができます。

ブログがどういう方向性なのかによって導入する広告が違うのですが、最初にまず1円でも稼ぐということがかなり大事になってきますので、収益をすぐに発生させたいという方であればアドセンスを導入してみてください。

アドセンスを使えば、ブログの収益化は例えば10PVでも可能

アドセンス関連記事も、下記に貼っておくのでぜひ確認してみてください。

副業ブログでアドセンスに取り組む人が多い理由と稼ぎやすい理由
副業ブログでアドセンスに取り組む人が多い理由は、広告を貼ったらあとはほったらかしでいいからです。稼ぎやすい理由は、一回設置してPVさえ集められれば誰でもすぐに稼ぐことができます。実際に導入する際は審査が必要なので注意が必要です。
【2020年】アドセンス合格で分かった審査をすり抜けるコツを紹介!
もしアドセンスに合格しなくて困っていたら合格には基準があります。実際に記事数・文字数・アフィリリンクの有無などどういった基準で合格したのか書いていこうと思います。アドセンスが合格しないという方必見となっています。

稼ぐ金額によって目安ってあるの?

稼ぐ金額によって大体の目安はあります。

例えばアドセンスで月10,000円を稼ぎたいとなったら約3倍のPVが必要と言われています。

3万円だったら約10万PV

10万円だったら約30万PV

というように平均を取るとどの程度のPVを集めたら良いかがわかります。

ASPの広告案件でいうのだとしたら下記のような式となります。

広告単価2,000円と広告単価500円で出していきます。

1万円稼ぐ↓

10,000円÷2,000円=5件

10,000円÷500円=20件

3万円稼ぐ↓

30,000円÷2,000円=15件

30,000円÷500円=60件

10万円稼ぐ↓

100,000円÷2,000円=50件

100,000円÷500円=200件

こんな感じで稼ぐ金額の目安を知っておくとPVも集めやすくなります。

またPV目安も載せておきます。

広告の成約率が1%で、広告のクリック率が5%だとしたら・・・

「月10,000円稼ぐ場合」※広告単価2,000円

月5件成約

5件=500PV
500PV÷5%=10,000PV

大事な指標が、10,000PVは広告を貼り付けている記事に10,000PVを集めるという所です。

広告の種類によって5%切る場合もあるので、上記が全てあっているとは一概に言えませんが、自身のクリック率と広告の成約率からPVを求めてみて下さい。

最初のうちはPVが集まらないってことも多々あるのですが、把握していくことによって、モチベーション維持にもつながるのでぜひ参考にしてみてください。

PVの目安はどんな感じ?

PVの目安に関しては「ブログ部」の

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

記事を参考にさせていただき見ていこうと思います。

出展:ブログ部

上記を見ていくと、まず月間3000PVを集められるようになると脱ビギナーになります。

また月間100万PVを超えてくるとプロブロガーの仲間入りができます。

PVが多いブログが、収益を最大化できるとは限らないので1つの目安となりますが、例えば半年後には3000万PVを目指すというような目標も立てられますし、目標を立てることによってブログを書くモチベーションにもなります。

収益化のコツは、「ブログは一般人でも収益化できる?」の記事で確認していただきたいのですが、まずはPVを集めることに専念してみてもいいんじゃないかなと思います。

【ブログで稼ぐ】一般人では収益化は無理なのか?稼ぎ出すコツを紹介
ブログで稼ぐことを諦めていませんか?一般人でも収益化は簡単です。本記事では、ブログを収益化し、稼ぎ出すコツを紹介していこうと思います。3つのコツを要約すると、「SNS運用・検索エンジンからの評価・データ分析」がカギとなります。
うさ吉
うさ吉

ブログはPVをたくさん集めながら収益化出来れば一番だけどジャンルによってはPVが少ないジャンルがあるから注意が必要だね。

ちゅー太
ちゅー太

上位表示できているブログを参考にするチュー。

まとめ

自分のブログをどう成長させたいかは自分次第です。

ですので上記の項目を意識しつつまずは目標決めてみてください。

目安がわかれば、そこまでの道筋を逆算することができるので、途中でブログをあきらめるということもなくなります。

ブログを継続することはかなり大変です。自分自身がモチベーションを保てる術を身に付け、今後も楽しくブログ運営をしてみてください。

YAMA
YAMA

たまに予測不能なバズる記事なんかもあるから、モチベーション高く、質の高い記事を上げ続けることが一番大事かなと思うので、ぜひ参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました