おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

ブログ100記事執筆して分かった会社員でも身につく全7スキル【後編】

PV・収益up
うさ吉
うさ吉

あぁそうそう。。

ブログで必要なスキルは全7つだけど、やらなくていい部分も正直あるから、参考程度にしてね。まずは「ブログスキル前編」を先に確認。

ちゅー太
ちゅー太

最初から全部やることは無理チュー。

7つのスキルを身につければ、他の仕事も受けれることもあるからやっていて損はないチュー。

まずは確認!

ブログ100記事を執筆して分かった普遍的な7スキルを紹介【前編】

ブログ100記事を執筆して分かった普遍的な7スキルを紹介【前編】
ブログをやっていると勝手に身につくスキルがあります。ブログは、本当に多くの事を学べるので会社員の方にもおすすめです。本記事では、ブログをやって得られるスキル7つを紹介していこうと思います。

実際にブログを運営していると、勝手に覚えてくるスキルもあります。そのスキルってどんなスキル?と気になる人もいると思ったので執筆しました。

前編のスキルはこちら!↓

ブログスキル1:自己解決スキル
ブログスキル2:データ分析スキル
ブログスキル3:SEO対策スキル

後編は、より技術的な部分が出てくるので、少し難しく感じるかもしれません。実際にブログを作っていくとつまづくところもあるのでぜひ参考にしてみて下さい。

ブログはプログラミング不要と聞くこともあるかと思うのですが、ワードプレスをこだわりを持って作っていくとHTMLやCSSなどは触れる機会もあったり、サムネイルを作るとPhotoshopの技術なんかも必要になってきます。

ということで今回は「ブログ100記事執筆してわかった会社員でも身に付く7スキル【後編】」をお届けします。それではいってみましょう。

ブログ100記事で分かった会社員で身につく7スキル【後編】

ブログスキル4:ワードプレススキル

4つ目の能力はワードプレススキルです。

ワードプレススキルは下記の3つを学べます。

・テーマの把握
・プラグインの把握
・ワードプレスの使い方

解説していきます。

テーマの把握

まずはテーマについて把握することが重要です。ワードプレスでいうテーマは、デザインのテンプレートのようなものです。テーマを選択することによって、ワードプレスで色々なデザインのブログが表示されるので、このテーマは必要不可欠なものになります。

ワードプレスを使うとなったら、テーマを絶対的に入れるようになりますので、テーマについても覚えておいてください。またテーマ選びは重要です。アフィリエイトに強いテーマや実店舗に強いテーマもあり、使うユーザが自由に選べます。

プラグインの把握

上記ではテーマについてお話ししたのですが、テーマは必要不可欠なもので、もう一つ機能を拡張するプラグインというものがあります。このプラグインを入れることによってテーマに備わってなかった機能を簡単に実装することができます。

例えば、お問い合わせフォームを設置したいとなったら、コンタクトフォームというプラグインを使うことによって簡単に設置ができます。通常は、プログラミングの技術が必要でコードを書かないとなのですが、プラグインをインストールして5分程度で実装ができてしまいます。

プラグインに関しては、便利な反面入れすぎるとサイトが重くなってしまうので注意が必要です。多くても10個程度が良いでしょう。

ワードプレスの使い方

またテーマやプラグインのほかにワードプレスの使い方を学ぶことができます。ワードプレスは全世界で1番使われているCMSと言われています。またアフィリエイト協会が発表している資料の中にも、ほとんどのサイトやブログがワードプレスを使っています。

ワードプレスが人気の理由として、カスタマイズが簡単にできて、個人ブログでも企業サイトでも作ることができます。こだわりなく、作り込まなければ10分程度でサイトができてしまうので人気なのもわかります。

出展:アフィリエイト協会

ワードプレスの使い方に関しては細かくはお伝えしませんが、ブログをやるにあたり覚えなければいけない機能がドンドンと出てきます。そういった際に一つ一つ覚えるのが1番効率が良いかもしれません。

使っていて分からない機能が出てくる→自分で調べて次に進む

上記の方がどんどんと次に進めて効率よくサイトを運営していく事ができます。

\今参考にしたい記事/

【保存版】ブログの始め方は簡単!初心者でも挫折しない5つの具体的手順
ブログの始め方には手順があります。バラバラにやってしまうと無料ブログでいいやと妥協してしまうので、ブログの始め方に関して具体的手順を書いてみました。ワードプレスで本格的に運用していきたいと思っている方は必見となります。

ブログスキル5:デザインスキル

5つ目の能力はデザインスキルです。

デザインスキルは下記の4つを学べます。

・フォトショップの技術
・画像切り抜きの技術
・文字装飾の技術
・レイヤーを重ねる技術

解説していきます。

フォトショップのスキル

ブログをやっているとデザインスキルも磨かれます。記事を書いているとよく画像が挿入されていたり、わかりやすい表が挿入されていたりという事はあるかと思います。

ちょっとした画像ならダウンロードしてくれば良いのですが、何かを説明したいとなったときは、画像の加工が必要になります。ボクはAdobePhotoshopを利用しているのですが、数年も使っていると使い方にも慣れてきました。

Photoshopは月額1,000円程度で使えるのでオススメです。それでいてプロのクオリティーの画像加工ができます。実際にPhotoshopのスキルは、ブログ以外にも使えるのでweb制作をしていくにあたり、汎用性が高いスキルといえます。

画像切り抜きのスキル

Photoshopの延長として、画像の切り抜き技術なども身に付いてきます。この画像のここの部分を切りにいきたいなとか切り抜いたものを他の画像と合わせるということもたくさんあります。

文字装飾のスキル

画像の切り抜きとその他に文字装飾の技術も上がってきます。文字を太字にしたりだとか、グラデーションカラーにしてみたりだとか枠をつけてみるとかそういう技術も身についていきます。

レイヤーを重ねるスキル

また、上記で説明した切り抜きや、文字装飾の技術を使った素材を重ねることもできるようになります。ブログをやっていく上でそんなにデザイン力が向上するものでは無いのですが、読者から見てある程度のきれいな画像っていうのは見やすいブログにつながります。

Photoshopの技術は1番はサムネイルで役に立ちます。覚えておいて損はないんじゃないかなと思います。

ブログスキル6:プログラミングスキル

6つ目の能力はプログラミングスキルです。

プログラミングスキルは下記の3つを学べます。

・HTMLの基礎スキル
・CSSの基礎スキル
・PHPの基礎スキル

解説していきます。

HTMLの基礎スキル

ブログをやることによってHTMLの基礎を学ぶことができます。

今のワードプレスはHTMLを学ばなくてもできるようになっていますが、多少なりともHTMLに触れる機会があります。正直、ブログ初心者はちょっと難しい技術かと思うので飛ばしてもオッケーですが、今後触れる機会も増えてくると思うので覚えておいて損はない技術だと思います。

CSSの基礎スキル

CSSの基礎スキルもあまり必要ないかなと思うのですが、あるに越した事は無いのでもし触れる機会があったら覚えておきましょう。HTMLやCSSとなるとブログを書く以外のスキルなので本当に難しく聞こえると思います。

CSSに関しては簡単に伝えるとサイトの見た目になります。文字を大きくしたり、文字に色をつけたり画像の横幅を大きくしたりなど、ブログの見た目を整える技術なので、もし勉強する機会があれば学んでおきましょう。

PHPの基礎スキル

次にPHPの技術なのですが、ここまでいくと「頭の中がハテナ?」と思う方が多いかと思います。ワードプレスはPHPでプログラミングされていて、PHPファイルの集まり出きています。ここも初心者は飛ばして良いのですが、もしオリジナルテーマを作るとなった場合PHPの技術は必須となります。

ブログスキル7:ライティングスキル

7つ目の能力はライティングスキルです。

ライティングスキルは下記の3つを学べます。

・読みやすい文章を書くスキル
・セールスライティング
・文字装飾のスキル

解説していきます。

読みやすい文章を書くスキル

ブログは文字を書くという作業がメインなので、長くしていると読みやすい文章書くスキルが身に付きます。

ブログは読者あってのコンテンツなので、ユーザが読みやすいと感じる記事を書いていかなければなりません。また、世の中のブログのほとんどが読者に対して何かを説明したりすることが多いので、必然的に読みやすい文章書くスキルが身に付きます。

セールスライティング

上記の読みやすい文章を書くスキルと同様、文章でモノを売るスキルも身に付きます。

ブログをやっている方のほとんどがアフィリエイトをやっています。扱っている商材を説明したり、メリットデメリットなどをまとめたりと購入してもらうために文章を書いていきます。ですので文章でものを売るスキルも身についてきます。

文字装飾のスキル

またライティングの技術は文章自体を装飾していくという技術も身に付きます。

多くのブログが見出し1.2.3のように本の目次みたいな作り方になっています。見出しに対しても文字の大きさを変えたり、文章に対しても強調するところにマーカーを引いたりだとか文字を装飾する技術もかなり身に付いていきます。

ブログで身につくスキル:まとめ

今回はブログで身につくスキルを前編・後編に分けてお伝えしてきました。まとめると下記となります。

ブログスキル1:自己解決スキル
ブログスキル2:データ分析スキル
ブログスキル3:SEO対策スキル
ブログスキル4:ワードプレススキル
ブログスキル5:デザインスキル
ブログスキル6:プログラミングスキル
ブログスキル7:ライティングスキル
ぜひ参考にしてみて下さいね。
https://sns-blog.com/skill/
タイトルとURLをコピーしました