おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

【副業ブログ】初心者のワードプレスの始め方+収益化を解説するよ!

副業ブログ
悩んでいる人
悩んでいる人

副業ブログの初心者「ワードプレスってかなり人気って聞くけどどう始めるの?稼げるって聞くけどどういう仕組み?」

という疑問にお答えしていきます。

本記事を読むことによって下記内容がわかります。

・wordpressの始め方は30分
・始める前に確認すること6つ
・収益化は後からでOK
YAMA
YAMA

副業ブロガーでワードプレスを使いたい方って多いですよね。

ワードプレスの解説方法は簡単なのですぐに作りましょう。

ブロガーの多くがワードプレスで自分のブログを作っています。

その理由にワードプレスはカスタマイズがしやすく、HTML・CSSなどの知識もさほど必要じゃないためかなりおすすめです。

一番最初に確認することもあるので注意点は確認しておきましょう。

[ブログ初心者]ワードプレスを始める前に絶対に確認すること

ワードプレスは30分程度で始めることが出来ますが、まずは始める前に確認しておくことがあります。

下記を確認する事によって今後のブログ運営が変わってくるのでかなりおすすめです。

熟読していただくとアクセスアップが望めたり、ネタなくて困ってるんだよねということにもならないのでぜひチェックしてください。

ワードプレスブログが作りたいと思っている方は飛ばしてOKです。

ブログの設計図がマジ大切なので骨組みを作りましょう

ブログの設計図は簡単に作れるのですが、ブログの全体像を決めておくことで運営が楽になるのでジャンル・カテゴリー・キーワードをまずは決めておくことをおすすめします。

エクセルの表を使ったり、マインドマップを使って全体像をまとめておきます。

そうすることによって下記のような3つの効果があります。

・キーワード選定に困らない
・ブログネタに困らない
・マイルストーンを置き、進める事が出来る

初心者が抑えておきたい6つの事

ブログを書くにあたり細かい所を見ていくと大事な部分があります。

広告収入ってどうなってるの?とか

毎日更新ってやらないとダメなの?とか

ネタ探し困っているだけど・・・とか

ブログはシンプルだけど、覚えることも多いんですよね。

ましてやあれっデザイン違うのがいいかなと脱線してしまう事も多いです。

ですので下記は、項目別に初心者に確認してほしいことをまとめてみました。

気になる所を見てくださいね。

ブログは一つ一つを分解すると勉強することは多いです。

自分があまり認識がない部分はぜひ確認してほしいと思います。

[副業ブログ]30分で簡単にワードプレスを始める方法

ワードプレスでブログを始めるのは簡単です。

  1. サーバーを契約する
  2. ドメインを取得する
  3. サーバーにワードプレスをインストールする

簡単にまとめると上記のような手順で始めることが出来ます。

思ったよりも簡単ですよね。

また重要なところが

  • サーバーとドメインの紐付け
  • サーバーにワードプレスをインストール

という所が本当に大事になってきます。

30分程度で始めることが出来るので上記を読んでワードプレスを作っていきましょう。

収益化は誰でも出来るので焦らなくてもいい

広告の貼り付けは、本当に誰でも出来ます。

今はネット上にもたくさんの解説サイトがあったりするので見ながらやれますし、慣れてしまえば本当に難しくありません。

また最初はアクセスが微々たるものなので最初は収益化も意識しなくてもOKですね。

焦って収益化をする方も多いのですが、実際の所焦らなくても大丈夫です。

収益化には基本1つの方法しかない

基本的にブログを作ったらあなたのブログに広告を貼り収益をあげる方法しかありません。

種類はたくさんあるのですが、あなたのサイトにアクセスがないと収益化も出来ないのでまずはアクセスアップを目指していきましょう。

サイトを売ったりも出来るのですがアクセスと収益あっての売買なのでアクセスアップが最優先です。

広告収入は基本2つの方法しかない

広告収入は「【初心者向け】副業ブログでも広告収入が得られるらしい-仕組みを解説」で書きましたが、2つしかありません。

「他人の商品を売る」
「自分の商品を売る」

そう考えると簡単ですよね。

あなたのブログにアクセスがあって、商品が売れればその商品によって報酬が入ってきます。

掲載するだけの準広告もありますが、原理は一緒となります。

と考えるとあなたのブログにアクセスがあることが大前提になるので、アクセスが集まるようなブログを作っていかなければなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました