おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

[検証中]本当にブログ記事数は100記事でアクセスが集まるのか?

ブログ運営報告
悩んでいる人
悩んでいる人

ブログ初心者「なんかブログって100記事書くといいよって聞いたけど本当なの?実際やってるブログがあるなら知りたいな。」

という疑問にお答えしていきます。

本記事を読むことによって下記内容がわかります。

自分自身のブログとの比較が出来る
100記事到達したらまとめ記事を上げます
体験談としてトレンド運営情報を記載
YAMA
YAMA

例このブログの記事数は30記事前後。

3ヶ月後に達成予定だけど100記事書いたらどうなるのか気になりますよね。

過去にトレンド100記事書いたのでその部分をお伝えします。

「ブログって何やら100記事書くと良いらしい・・・」

「なんかブログを教わっているんだけどメンターに100記事書けって言われた」

なんて聞いたり言われたりしたことないですか?

そこで今回は100記事到達してどうなるか気になったので検証企画としてやっていこうと思います。

それではいってみましょう!

[検証中]副業ブログの記事数は100記事を目標にします

ブログで100記事を目指す方は多いと思います。

また色々なブログで100記事書く理由!とかYouTubeなどでもそれと同じような事を言われている方が多くいます。

検証をしてどうなったか?というのは、今後のブログ活動にも生きてくる書くのですが、なんか報告している皆さまはほどんど上手くいっているブログではありませんか?

そんな疑念を持ったので自分で検証するという形となりました。

なぜ100記事なのか?

なぜ100記事なのか?という所ですが、50〜100記事書いたブログにおいてアクセスが急に伸びた!という報告が多数あるからです。

また一定のクオリティがある記事は、グーグルの評価も高くなる傾向にあるそうです。

なので当ブログは1ヶ月目ではありますが、継続して100記事を目指そうと思います。また100記事到達した頃に報告記事も上げたいと思います。

いつ達成する?

達成時期に関しては、気持ちとしてはすぐにでも達成したいのですが、1記事2時間以上はかかるので現実的に3〜4ヶ月程度かと思います。

1日1記事で100日で達成イメージなので6月開始で10月には達成するイメージでしょうか?

その頃になったらアンサー記事として報告していこうと思います。

今は何記事?

今はこの記事で22記事となります。

フラフラしながら22日の更新となり、継続できている事が少しだけ嬉しいのですが、後78記事残っているので気合いを入れて更新したいと思います。

今の段階で完全特化ブログとなっているのでアクセスは微々たるものですが、負けずに更新していこうと思います。

[小ネタ]トレンド・特化型ブログでアクセス数は変わる

上記でもお話しましたがトレンドと特化ブログではアクセスもキーワードも違います。

基本的にロングテールキーワードを狙っていくのでライバルがいる前提で勝負をしていきます。

トレンドと違って記事の内容や文字数、記事の質などが変わってきますので当ブログは下記の事に気をつけて運営をしていきます。

・キーワード選定はツール使用で決める
・一記事ごとの文字数は1500文字以上を書く
・体調不良を除き、全力で向き合う
・競合調査をし、データを使い改善していく

[小ネタ]トレンドブログを過去100記事書いた時の話

ブログ自体は、何個か持っていましたがその中でトレンドブログを扱っていました。

実際に総アクセスは、15万程度あったのですが、アプデ死+トレンドを追い続けるのに嫌気がさしたのでこのブログを始めました。

その当時100記事書いたのですが、トレンドだったので書かない月は2000〜3000PVである程度書いた月は20000〜30000PVとまちまちでした。

確かにトレンド記事ではありましたが100記事書く頃には「ブログが強くなったかな??」という感じで、キーワード選定に成功すると上位1位を取れるようになっていました。

トレンドなのでピークを過ぎるとすぐにしぼんでまた書くというループだったので辛かったなという印象です。

※このブログに注力するため今は閉鎖しています。

[小ネタ]楽天ブログを運営していたら本の勧誘を受けた話

数年前の話ですが楽天ブログを書いていた時期があったのですが、その時に突如問い合わせがありました。

なにやら聞いてみると「あなたのブログが良いので本出しませんか?」というお誘いでした。当時はSEOなども意識せずに書きたい事を書いていたのですが、まさか自分にそんな誘いが来るの?という感じで心を踊らせていました。

ですが冷静になって考えてみると本を出すのもビジネスなので普通に営業を受けた感じですね。

また本を出すメリットもあって、自分のブランディングになります。

今後権威性を持ちたい方は良いのですが、当時の僕は「値段160万です」と聞いて一気に冷めてしまいました。

もしかしたらブロガーさんの中にもこんな経験をされている方もいるかもしれません。

今後は本を出したいと思ったら自分から営業をかけていきます。

まとめ

いまだに検証中ではありますが、100記事書いたらどうなの?

というアンサー記事をかけるように100記事目指していきます。

ブロガーさんの中にも100記事も書けないよという方も多いと思いますが、そんな方に向けた希望の記事になればいいかなと思っています。

ブログはオワコンなんて言われていますが、2020年検証をもってお伝えしていければなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました