おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

副業ブログでアドセンスに取り組む人が多い理由と稼ぎやすい理由

作り方
悩んでいる人
副業ブロガー

adsense導入を迷っている人「広告の種類って色々あるけど結局何がいいんだろう?アドセンスが導入されている理由って何かあるのかな?」

という疑問にお答えしていきます。

本記事を読むことによって下記内容がわかります。

アドセンスが導入しやすい理由を解説
アドセンスが稼ぎやすい理由を解説
今後アドセンスをやるかどうか判断がつく
YAMA
YAMA

なんかブログの広告って迷いますよね。
広告の種類もたくさんあるし、ボクも最初の頃はアドセンスを理解するのにかなりの時間を要しました。

副業でブログに取り組んでいると、どういった広告を設置したらいいかわからなくなること多いですよね。

広告の種類は様々でどの広告がいいんだろう?

と考えることは少なくありません。

そのなかで、アドセンスを導入しようか迷っている方もいると思います。アドセンスの評判は良いって聞くけど「広告単価がめっちゃ低いからやめておいた方がいいよ!」なんて聞くこともしばしば。

そこで今回は、アドセンス自体に取り組む人が多いので、その理由と稼ぎやすい理由を解説していきます。

アドセンス導入が初めての人も「アドセンスの審査が通らない時の対処方法」なんかもお伝えしていこうと思います。

副業ブログでアドセンスに取り組む人が多い理由と稼ぎやすい理由

アドセンス自体がどういったサービスがわからない方のために、簡単にアドセンスについて説明していきます。

導入をすぐしたいと思ったら下記から確認を。

【2020年】アドセンス合格で分かった審査をすり抜けるコツを紹介!
もしアドセンスに合格しなくて困っていたら合格には基準があります。実際に記事数・文字数・アフィリリンクの有無などどういった基準で合格したのか書いていこうと思います。アドセンスが合格しないという方必見となっています。

アドセンスはどういったサービスなのか?

アドセンスは、簡単にいうと、ブログにHTMLのコードを貼り付けると表示される広告です。

またアドセンスは、ユーザーの検索履歴を考慮して自動で広告内容が変わってくれる優れた広告となっています。

あなたが検索窓に

【ブログ アドセンス】

といれて色々なブログにアクセスすると

アドセンス広告は、

Googleアドセンス広告を導入しませんか?」

というような画像が表示されるようになります。

上記は例としてですが、このようにユーザーの意図にあった広告が表示されるのが「Googleアドセンス」です。

アドセンスの登録と導入方法は3ステップ

アドセンスの登録方法は3ステップで完結できます。

下記の通りです。

Googleアカウントでログイン

ブログを登録+審査に出す

審査に合格ならブログにコードを貼り付け

実際は上記のステップを踏んでいけば登録と導入ができます。

取り組む人が多い理由。アドセンスはユーザー連動型広告

Googleアドセンスに取り組む人が多い多くの理由は、上記でお伝えしたユーザー連動型クリック広告だからです。

ASP広告に取り組んだことがある人だったらわかると思うのですが、広告の管理ってかなり面倒です。

いきなり広告が打ち切られたり

商材変更は、提携申請を出し、自分で変えたりと

やることが多いのでアドセンスだけという人も多い理由もわかります。

手間要らず!アドセンス設置+PV集め

またユーザー連動型クリック広告なので広告を変える手間もなく、設置してPV集めをしていればおのずと収益も増えてくる仕組みなので初心にも取り組みやすくなっています。

広告は入札単価で決まってくる

アドセンスの場合は、ジャンルによってクリックされた時の報酬が違います。

クレカ・株・投資のジャンルはクリック単価が高く100円以上になったりもします。

広告自体は、入札形式で決まっているのでそのジャンルの相場で決まってきます。

稼ぎやすい理由の1つ目は、時事ネタでも稼げるから

毎日やっているニュースなどは、比較的ライバルが少ないことで有名です。

キーワードを選ぶにしても、新しく出たニュースなので、キーワード自体が弱く上位表示がしやすいです。

上位表示できれば、PVを集めやすいので稼ぎやすくなります。

稼ぎやすい理由の2つ目は、拙いブログでも広告表示が秀逸だから

アドセンスは、ブログ自体が多少しょぼくても広告をしっかりと表示してくれます。

しかもユーザー連動型広告なので、前に検索した内容が反映された広告が表示されてブログ内容に関係なくユーザーにマッチした広告が流れるのでブログの内容に中身がなくてもクリックされる確率が高くなります。

こんな人はアドセンス利用が向いていない

大きな金額を稼ぎたいと思っている方

アドセンスのクリック単価は「100円以上になることも」とお伝えしたのですが、雑記ブログなんかは1円~30円程度と言われています。

ですので一回クリックしてもし10円だったとしたら、1万円稼ぐのに1000回クリックされなければいけません。

大きく稼ぎたいと思っている方は、ASP案件に移行している傾向があるので、大量のPVが集められるブログにならない限り、最終的には効率よくASP案件を取り扱った方がいいかと思います。

PVが集まらないジャンルを取り扱っている

上記でもお伝えしたのですが、アドセンスは大量のPVが必要になることからPVが集まらないジャンルは稼ぐのが厳しくなりますので注意が必要です。

PVが集まるかどうかは、そのジャンル自体をリサーチする必要があるのですが、キーワードプランナーなどで確認しておくのがいいかと思います。

特化ブログを運営している

特化ブログを運営している方は、不特定多数のユーザーを集めているわけではないのでアドセンス利用が向いていないかもしれません。

自分が売りたい商品と、アドセンス広告の商品が被ってしまうこともあるので気をつけましょう。

アドセンス・ASPのハイブリッドな広告運用がおすすめ

とはいいつつも、アドセンス・ASP案件を扱うハイブリットなブログ運営は人気ですし、おすすめです。

アドセンスとASPをどう扱っていくかの棲み分けは必要ですが、両方扱うことによって収益を最大化できるので両方扱うのもいいかと思います。

最初のうちは、検索からユーザーを引っ張ってくるのが難しいので、トレンドキーワードを扱いドメインを強くしていのも戦略ですのでお好みで扱ってみてください。オススメは、特化8割・トレンド2割です。

補足:アドセンス審査が通らない時の対処方法

ここまでアドセンスのことを話してきましたが、アドセンス審査に合格しないという方もいます。

かくいう僕もアドセンスの審査に落ちた経歴があります。今回は補足情報としてその後アドセンスに受かりましたので受かったコツなどを紹介していこうと思います。

ぜひ「アドセンス審査が通らない時の対処方法」をご覧ください。

【2020年】アドセンス合格で分かった審査をすり抜けるコツを紹介!
もしアドセンスに合格しなくて困っていたら合格には基準があります。実際に記事数・文字数・アフィリリンクの有無などどういった基準で合格したのか書いていこうと思います。アドセンスが合格しないという方必見となっています。

まとめ

今回は…

「副業ブログでアドセンスに取り組む人が多い理由と稼ぎやすい理由」

というテーマでお伝えしました。

アドセンスを導入していきたいと考える方は多いと思いますが、ぜひ参考にしていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました