おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン

作り方
悩んでいる人
初心者

ブログを始める人「サーバーっていまいちわからないんだよなぁー。レンタルサーバー決めたいんだけどどういった基準で決めたらいいんだろう?」

という疑問にお答えしていきます。

本記事を読むことによって下記内容がわかります。

サーバー選びに迷っていたら必見
サーバー選びの基準が分かる
迷ったらコレ!というサーバーも伝授
YAMA
YAMA

レンタルサーバー選びって初心者にとって一番最初のハードルですよね。

安いやつから手を出すもの一つの方法だけど、個人的には安定したサービスでずっと運営するのがオススメ。

初心者でサーバーって何?という方は少なくないです。

かくいうボクもサーバーって何?という派だったので初心者の気持ちは痛いほどわかります。

サーバーというのはワードプレスを運営するにあたって基本必要なもので、わかりやすく言うなら土地のようなものです。

またその土地はサーバーを運営する会社によって違います。そこで今回は失敗しないレンタルサーバー選びについて解説していこうと思います。

それでは行ってみましょう。

サーバーって何?初心者でもOK!レンタルサーバー選びのキホン

ワードプレスでブログを運営するにあたり、一番最初に契約するものとしてサーバーが挙げられます。

サーバーと言うのは上記で話した通り建物の土地みたいなものです。土台がないとビルは立たないので、ワードプレスでブログを運営していくにはサーバーは必須となります。

無料ブログなんかは運営している会社が土地を提供してくれてますので必要ないのですが、ワードプレスで独自ドメインを取って運営していくとなると基本的にはサーバーが必要なります。

失敗しないサーバー選びってどうするの?

サーバー選びに失敗しないようにするためには、まずは下記の3つをぜひとも参考にしてみてください。

ボクはいろいろなサーバーを使ってきた経緯があるので、その体験談なんかも伝えていこうと思います。

結論:評判が良いところでOK

サーバー選びのポイントの結論なんですが評判が良いところでオッケーです。

じゃぁその評判っていうのはどういうところを見るのかというと「サイトの表示速度」です。

おそらく初めてサーバーを選ぶ方はこういった記事を見たりいろいろなものを見たりすると思います。

その中で良いものを見つけるためには「サイトの表示速度」に重きをおいたほうがよさそうです。

もちろん中には料金をかけたくないから安いやつで!という方がいるのですが、どうしても料金重視で行くと表示速度は遅くなってくるので注意が必要です。

個人的には数百円高くても表示速度を1番気にした方が良いと思います。

あとで変えるのは苦労します。

レンタルサーバー選びは、料金ではなく表示速度で選ぶ

迷ったらボクが使用している「wpx speed」がおすすめ

ボクが使っている「wpX Speed」はお勧めです。

その理由に比較的安価で使えて、表示速度も満足だからです。

またクラウド型となっているので導入費用も必要ないですし、ワードプレスで国内最速を豪語しているレンタルサーバーという所もオススメですね。

以前に何個か安いドメイン会社を使っていましたが、どうしてもSEO対策をするのに表示速度を気にしてしまうので、それでサーバー変更に至った経緯があります。

サーバー変更は初心者にとってはかなり労力入りますし、お金もかかってきます。

本格的なSEO対策をし、ブログ運営をしていくのだったら「wpX Speed」はオススメです。

それでも迷ったら王道Xサーバーを選べ!

またそれでも迷うかと思うんですけれども、それでも迷ったら王道の「エックスサーバー」を選んでおいたら問題ないです。

エックスサーバー」は導入には1万円程度かかるのですが表示速度も速いし安定していると評判ですし、多くのブログが使っているのでお勧めです。

ドメイン選びに迷ったら↓

5社のサーバー会社を分析してみた!

ここでは5社のサーバー会社を分析してみます。

上記のサーバーと他の会社も見てみると良いかと思うので載せておきます。

ぜひ各社確認してみてください。

1 サーバーに安定性を求めるならXサーバー

1つ目はエックスサーバーになります。

国内シェアNO1、サーバー速度NO1を掲げて、運用サイト180万突破の安定のレンタルサーバー会社となります。

迷ったらエックスサーバーで個人的にはいいと思ってるので、爆速・安定を求めるならエックスサーバーがオススメです。



2 中堅どころのサーバーで手堅くいくなら

3つ目がやすそう追求するならさくらのレンタルサーバーです。

このサーバーは524円〜利用できるので比較的安い値段で利用できて、業界歴も長いので中堅どころというイメージですね。

手堅く行く方向けです。

3 安さを追求するなら

3つ目が安さを追求するならGMOのロリポップ!レンタルサーバーです。

このロリポップ!は250円〜利用できるお手軽なレンタルサーバーとなっています。

過去に使ったことがあるのですが、当時は表示速度が遅くて変えた覚えがあります。

安さを求めている方は必見のレンタルサーバーです。


4 クラウド式のサーバーを探しているなら

4つ目が「wpX Speed」です。

このサーバーは上記でもお話した当ブログが使っているサーバーですね。

ワードプレスに特化したサーバーなので、ワードプレス表示速度国内NO1を豪語しています。

使ってみた感想ですが表示速度も速いですし、コントロールパネルも使いやすいので初心者でも安心かなと思います。

またクラウド式なので初期の費用が少なくて済の住むのも特徴です。

5 アダルトアフィリを始めるなら

もしこのジャンルを始めるなら「mixhost」がお勧めです。

ブログをやる方の中では、このジャンルに挑戦したいという方もいるのでそういった方はもしこのジャンルを始めるなら「mixhost」がオススメです。

10社で料金だったりをまとめてみたよ!

またその他のサーバー会社も気になる方もいると思うので下記に載せておきます。

サーバーに関しては多くの会社があるので、選ぶのが難しいと思います。

下記を参考にしつつサーバーを選んでみてください。

サーバー10社一覧

レンタルサーバーの中には、契約期間が決まっているので注意が必要です。

一番最安でも、36ヶ月契約しなくてはいけないとかあるので確認してみてください。

導入費用 最安 おすすめ
エックスサーバー 3000円 900円〜 1800円〜
wpX Speed 無料 2円〜最大1200円 4円〜最大2400円
さくらサーバー 1024円 524円 524円
ロリポップ! 1500円〜 250円〜 1000円〜
mixhost 無料 880円〜 1780円〜
お名前.com 無料 1300円 1300円
ConoHa WING 無料 2円〜最大1200円 4円〜最大2400円
ヘテムル 2000円 800円〜 1600円〜
CPI 0円〜 3800円〜 3800円〜
iclusta+ 5000円 934円〜 1410円〜
グランパワー 無料 500円〜 1000円〜
うさ吉
うさ吉

レンタルサーバーって結構あるんだね。

多くのブロガーがXサーバーを使っているからXServerでいいのかもね。

ちゅー太
ちゅー太

上記を参考にしてサーバーを選ぶチュー。

まとめ

今回はサーバー選びに関してお伝えしてきました。

サーバー選びに1番大事なところは表示速度となるので、本当にオススメできるところと契約した方が良いかと思います。

サーバーは1番最初に契約するので、初心者には分かりづらい部分かと思いますが、エックスサーバーのような有名どころをぜひとも挑戦してみてください。

後々でレンタルサーバーを変える手間を考えると少し高いところでも後悔はないかと思います。

ボクが利用中のレンタルサーバーはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました