おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

会社員おすすめの副業はブログ一択!資金・時間なしでも余裕でOK

副業ブログ
悩んでいる人
会社員

副業始めたい人「家族3人を食べさせて行きたいけど、今後の経済が不安で将来の蓄えも少し増やした方がいいよな〜。」

「ブログは稼げるらしいんだけど、どんな感じに始めるのかな?」

こんな疑問にお答えしていきます。

本記事の内容をカンタンにまとめると下記となります。

副業はゼロ円からスタート出来て、在宅で完結
ブログは資産になるので時間がない会社員でもおすすめ
3ステップで開始できるのでやってみても損はない
YAMA
YAMA

どうも!副業歴6年の山岸です。副業は今の時代テレワークもあり、比較的しやすい環境となっているのでおすすめですよ!

ブログが一番おすすめ。自販機みたいに稼いでくれるよw

会社員でおすすめな副業はブログ一択!資産作りで小労所得へ

副業でブログを選ぶ理由は下記の3点となります。

ブログが資産になり自動販売機のように稼いでくれる
レバレッジが効くので小労所得になりやすい
初心者でもカンタンに始められて終わらせる事が出来る
ブログを始める理由は人それぞれだけど、上記の3つはやっていて感じた一番魅力的な内容なので一つ一つ解説していきますね。
自販機のようにってうさんくさいよね。

副業でブログを選ぶ理由1:ブログが資産になる

サラリーマンの収入に満足していない方はかなり多くいます。

かくいう私もその一人でして、始めた理由は子供もいるので将来の資産作りをしなくちゃという理由で始めました。

サラリーマンは基本的に縦割り仕事で時間の売り切りなので今仕事をやめた場合は、収入がなくなってしまいます。

一方ブログは一記事書くことによって更新をしなくても収益が上がる仕組みを構築できるので時間がないサラリーマンでも適しています。

副業でブログを選ぶ理由2:最終的には小労所得となる

 

副業をやるにあたってかなり大事な部分になるのですが、サラリーマンはお金も時間もない…。

この問題を解決するためには、会社員と同じように時間を売って対価を得るような仕事では本業でも忙しいのにもっと忙しくなり、心も体もかなり負担がかかります。

ブログに関しては、自分が記事を更新すると資産になっていく為時間の売り切りではありません。

その分しっかりとした内容の記事を書かないと資産にはなってくれないのですが、仕組み上やればやるだけ積み上がっていきます。

例えば一年前に書いた記事でも一年後に読まれることだって大いにあります。

ちゅー太
ちゅー太

ブログは一度書いた記事が消さない限り永遠に残るから資産化が可能。
ヘンな記事を書くとずっと残るから気をつけるチュー。

 

副業でブログを選ぶ理由3:初心者でも簡単に開始が出来て止められる

副業は沢山種類があって、その中で一つを選ぶのってかなり大変なんですよね。

副業例…アフィリエイト・株式投資・FX・オークション・ネットショップ・輸出輸入

しかもサラリーマンをやっているので労力も限られている為、かなり慎重に選ばないと作業に時間を使う、初期費用がかかる為お金もないということになりかねないです。

その点ブログは、今日から0円で開始が出来て、止める時もすぐにやめられるというメリットがあります。

副業ブログを始める手順はカンタン!3ステップで解説

副業ブログを始める手順は単純明快。

実際やってみると下記の3ステップの手順しかないから初心者でも簡単ですね。

マジで楽勝ですね。

ちなみに管理人は…

ブログサービス(CMS)…「ワードプレス
サーバー(server)…「Xサーバー
ドメイン(domain)…「お名前.com

まぁ妥当かなと。

ステップ1:ブログサービスを決める

一番最初にブログサービスを選びます。

0円から始めるには無料ブログだと初期費用はかかりません。

有料の場合は、サーバー、ドメイン代が必要になりますが、サーバーなら月500円ぐらい〜でドメインは、馴染みのある「.COM」などでも年間1000円ほどで取得できます。

本格的に始めたいならワードプレス一択ですので覚えておいて下さいね。

※多くのブロガーがワードプレス(CMS)を使っています。

無料ブログならメールアドレスがあれば、すぐにステップ3までいきます。

私はというと、無料・有料どちらも使ったことがあるので、断然ワードプレスですね。

メリットデメリットは下記にまとめておきました。

無料ブログのメリット・デメリット

・無料で手軽に始められる
・SEO的に不利(ドメインが弱い)
・ブログサービスからの流入がある
・無料で手軽に始められる
・SEO的に不利(ドメインが弱い)
・削除の恐れがある
有料ブログのメリット・デメリット
・削除の心配がない
・SEO的に有利
・自由度が高い
・導入にハードルがある
・Googleに評価されるまで時間がかかる
・無料ブログに比べるとやること多い
無料ブログの種類…はてなブログ・アメーバブログ・FC2ブログ・livedoorブログ等

ステップ2:サーバー・ドメイン契約

サーバーやドメインが「ハテナ?」っていう方も多いんですが、簡単にいうとワードプレスブログを始めるにあたり必要なものという認識でいいので覚えておいて下さい。

手順は下記の通り。

ステップ3:記事を書く

上記画像を参考にワードプレスのインストールが終わったら記事を書き始めます。

最初はまず書き出すということが非常に重要なので、ブログをスタートするにあたって必要最低限の決めておきたいことを決めます。それが以下の3項目となります。

1.書きたいジャンルを3つ程度決める
→あとで修正出来るから思いついた物でOK2.書きたいジャンルのカテゴリー8個程度を決める
→例 当ブログ…副業したい方向け・収入アップしたい方向け
→ブログ運営報告・始め方・作り方・副業ブログ・SIM/ネット・営業

3.1ジャンルにつき10記事程度書くキーワードを決める

→キーワードプランナー等を使い、月間検索ボリュームをチェックする
→ビックKW…3000〜/ミドルKW…500〜3000/ロングKW…10〜500
上記の3つがある程度決まったらどんどんと書いていいかと思います。最初は書き方がわからないので競合ブログのチェックも忘れずに。

まとめ…副業ブログを開始するのは早くてもOK

副業ブログをやりたい思っている方も多いけど、実際にやっている方はごく少数…。

上記に書いたように簡単に始めることができるので0円からでも初めてみてもいいんじゃないかなと思います。正直収益化は、ブログを開設してすぐやらない方がいいのでまずはブログを作ってみるという行動がいいです。

世の中やらない人の方が大半だからすぐ取り掛かって周りの人を出し抜いちゃいましょ

私の副業ブログ遍歴。体験談を赤裸々に語る

実際にブログに関しては、駄記事も合わせると1000記事以上は書いていますね。
最初は、ワードプレスって難しそうなので楽天ブログで日記的な感じの物を書いていたのですが、1日のPVは0ということがほとんどだったし、サーバー?ドメイン?SEO対策って?などと本当にわからないことだらけだったのでブログ始めようと思っている方は、とりあえず始めればどうにかなります。
副業ブログを運営していればある程度知識もついてくるのでまずは始めてみましょう。
YAMA
YAMA

副業ブログは焦らず、着実に記事を書いていく事が大事だから、

まずは書い始めてみよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました