おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

【副業】営業マンブロガーが作業時間を捻出できない5つの行動

salesblog 副業ブログ
悩んでいる人
会社員

副業ブログを頑張っている人「やってみたけどブログって時間かかるし大変じゃん。営業の仕事やっていてブログ書く時間なんてないでしょ。」

という疑問にお答えしていきます。

本記事の内容は下記の3つの悩みを解決できます。

営業マンで副業のブログ運営に時間がさけない
時間捻出しようとしているけどどういう部分を改善したらいいか?
仕事に追われてるからそんなに時間使えないよ
YAMA
YAMA

それってかなり無理ゲーじゃない?と思ったあなた!

営業マンがどうブログ運営していけばいいかは下記から確認してね。

【副業】営業マンブロガーが作業時間を捻出できない5つの行動

salesblog

営業マンでもブロガーの人増えてきましたよね。

かくいう私も営業マンをしていた過去があり、毎日の多忙さに嫌気がさしていた時期があります。

「次のクライアントの打ち合わせまで1時間しかない、間に合うかな・・・」

そんな事を考えながらやっていたので副業の時間を取れるはずがありませんでした。

そこで今回は、過去の教訓をもとに5つの行動をまとめておくので是非参考にして見てください

 

その1:本業120%の行動をしている

salesblog

実際に目の前に仕事を振られた時に120%の力で仕事をこなしていくのはいい事ですが、副業としてブログをやっていく上では、時間を作れない為まず見直す必要があります。

ここで大事になってくるのが・・・

本業120%の行動をしたとしても会社への貢献度はイコールではないからです。

よくできる営業マンは、要領よく仕事をこなせるので無駄なことをしません。

逆に出来ない営業マンは、風呂敷を広げすぎて収集がつかなくなっていることが多々あります。

今回の私の答えとしては・・・

「本業80%・副業20%」ぐらいがちょうどいいのかなと思います。

本業80%ぐらいだと肩の力が抜けていいパフォーマンスが出来ていたのと逆に副業に振り切ってしまうと本業に支障をきたすほか、モチベーションが落ちてくるからです。

その2:残業中でも本業120%と考えている

営業職によっては、残業が多いところもあります。

私は、車移動の営業だったのですが、打ち合わせ時間が夜遅いと会社に帰ってくるのが22時という事もざらにありました。仕方ない残業はあるかと思いますが、その1の「本業120%の行動をしている」と同じでまずは80%ぐらいの力で副業にも目を向けていきましょう。

その3:出勤時間を利用していない

ここでいう出勤時間というのは、出勤する前のアイドリングタイムの事をいいます。

真面目な方は、出勤1時間前とかに会社についている方もいるのですが、その時間の使い方です。

時間を有効活用できれば

「今日のブログネタ」や「記事見出し・文字装飾」

も編集する事ができます。

今はアプリでカンタンに編集出来ますしね。

その4:通勤時間を利用していない

通勤時間は、バカになりませんね。

自分の職場までは、徒歩と電車で片道1時間ぐらいだったので1日に2時間通勤で時間を消費していました。

その時間何をしていたかというとスマホゲームでした。完全にバカですね。

別に全部の時間ブログに捧げろというわけではないのですが、記事執筆にはかなり労力を使うのでこういった毎日の時間を有効活用するのがアクセスを増やす第一歩になります。

その5:毎日仕事や締め切りに追われている

全て大事なのですが、5番目が一番大事かもしれません。

日本人はよく真面目と言われますが、それゆえに仕事を断るということをしません。

上司やクライアントから突発的に仕事を頼まれて受けてしまったり、時間管理が出来てるようで出来てなかったりします。

本当に大事な仕事の場合は受けざるおえないのですが「後でも大丈夫かな?」と思う仕事は、断ったり締切日を最初から伸ばしておくことも大事なことです。

うさ吉
うさ吉

上司や同僚へのコミュニケーションが減らないようにしっかりとした挨拶や会話時は目を見て話すなど副業ブログをやっていく上で大事な部分だよ。

時間捻出したら具体的にどんな作業をする?5個にまとめたよ!

上記の5つで時間捻出したあとにその時間を何に使うのかを8個に書き出してみました。

それが下記の8つとなります。

・ブログ設計図の見直し

・新規記事の執筆●

・過去記事のリライト●

・書きたい記事の見出し作成●

・ライバルチェック

・キーワード選定

・アクセス解析(グーグルアナリティクス)

・ブログ運営の情報収集

●がついているところが最重要項目となるのですが、個々の仕事内容によっては時間が作れない可能性があります。時間がないときはそのほかの作業をしてみてください。

まとめ・試行錯誤した結果この考えに至りました

営業マンとして副業ブログを運営していくにあたり、「ブログ運営について考え続ける」というのが正解かなと思います。

どうしても本業があると考える時間もなく意識できていない事も多いので、いかにブログの事を考え続けて行動に移していけるかが大事になります。

その為には色々犠牲になる事もあります。

例えば上司や同僚とコミュニケーションが減ってきたり、ほかの情報を取り入れないので世の中のニュースについていけなかったり、時間は限られているのでしょうがない事です。

どうしても副業ブログにコミットできない方は、本業とのバランスを取りながら取り組んで見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました