おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

【ブログのやり方】副業で稼ぐ前に意識する3つのこと+開始方法

副業ブログ
悩んでいる人
副業ブログを開始したい方

サラリーマン「ブログ開設したいけどそもそも稼ぐ前に大事なことってなにかあるのかな?ちょっと情報収集したいかな。」

という疑問にお答えしていきます。

本記事の内容をまとめると下記の3つになります。

1.ブログサービスの理解
2.サーバー・ドメインの理解
3.広告の理解
YAMA
YAMA

僕は、何かを始める時に全部を把握していない始められないタイプ。
世の中にそんな方も多くいるはずと思い執筆したよ。

ブログサービスは本当にすぐに始める事ができます。

特にこだわりがなければいいのですが、少しでもこだわって「効率的にブログ運営をしていきたい!」という方も多いのでこの記事では、まずは下記の3つを理解しましょうということで執筆しました。

前半では、「3つの理解」について解説しています。

後半では、具体的な開始方法やブログの悩みをまとめてみました。

まず「3つの理解を把握する」ことで効率的にブログを運営する事ができます。

自分自身にどういったブログが合うのかをぜひ考えて見てくださいね。

それではいってみましょう。

【前半】初心者のハードルは稼ぐ前にあり[副業ブログのやり方]

この記事で一番大事パートとなります。

ブログを始めるにあたり、下記を理解している方はそう多くはないはずです。

その理由は「まずは始めてみるか!」という方が多いからです。

ですが3つをサラッと理解しておくだけでも今後のブログ運営が劇的に変わり役立ってきますのですぐに確認してみましょう。

ブログサービスの理解

ブログサービスには、大きく分けて2種類となります。

無料ブログと有料ブログと言われています。

下記に無料ブログと有料ブログの種類を上げていきますが実際はその境目って曖昧なんですよね。

無料のブログサービスでも独自ドメインを接続すれば有料ブログになりますし、ワードプレスでも無料でやろうと思えば、無料でも出来ます。

唯一の境界線とすれば独自ドメインは無料では取る事が出来ないので独自ドメインを取ったら有料ブログでいいかと思います。

無料ブログ

アメーバブログ・ライブドアブログ・グーブログ・はてなブログ・忍者ブログ・楽天ブログ等

有料ブログ

ワードプレス・サーバー契約・ドメイン契約など

サーバー・ドメインの理解

僕はサーバーとドメインを理解するまでも長かったかと思います。

当時は、解説動画や解説記事もなく、近くに教えてくれる人もいなかったのでサーバー?ドメイン?という感じで理解出来ていませんでした。

よく言われるのが「サーバーが土地」で、「ドメインが住所」なんて言い方をします。

カンタンに言うと…

「家は土地がないと立たない」=サーバーがないとブログが開設できない。

「家がないと住所も与えられない」=ドメインは住所なのでブログを作るにあたり必要

無料ブログは、提供会社のサーバーを借りています。
アップロードする画像の大きさに制限があったりします。

サーバー

サーバーと言ってもかなりの数があるので下記にまとめておきました。

最安プラン おすすめプラン
Xサーバー 1200円/月 2400円/月
wpX speed 1200円/月 1200円/月
ロリポップ 250円〜/月 1000円〜/月
スターサーバー 300円/月 1800円/月
さくらサーバー 524円/月 1571円/月
お名前.comサーバー 1300円〜/月 1300円/月

ドメイン

ドメインもまとめておいたので確認ください。

特徴
お名前.com 登録実績2,200万件突破!国内ナンバーワンのドメイン登録サービス。
エックスドメイン エックスサーバーを使っているなら相性よし。エックスサーバーでの利用が簡単にできる。
さくらドメイン ドメイン登録実績60万件以上、安心の運用実績。
ムームードメイン 人気の.comや.netをはじめ、法人向けの.co.jpなど400種類以上から選べる。
スタードメイン ドメイン国内最安水準+無料サーバー。 ドメインは格安。

広告の理解

広告は大きく分けて、3つあります。アドセンス・ASP・物販となります。

これだけじゃ分からないので詳しく解説していきますね。

アドセンス

アドセンスは、Google社が提供しているクリック型広告と呼ばれる一番有名な広告と言えます。

サイトに訪れたユーザーが広告をクリックするとクリック報酬をもらえます。

あなたが他のサイトに行くとあなたが欲しい商品の広告が出る事がありますよね。

そういった広告の多くがアドセンス広告と言われます。

ワンクリック1〜100円以上と差があって、ジャンルによっても変わってきます。

例えば投資ジャンルはユーザーの年齢層が割と高めなので高かったりと本当に様々です。

また審査に通らないという方が多いので「アドセンス 審査」とかで調べると色々出てきます。

検索ユーザーの過去の訪問サイトからの履歴を機械で判別し、ユーザーにあった広告が表示されるのでクリックされやすい。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)は、広告主とブロガーを繋ぐ仲介業者となります。

アドセンスは、ユーザーにあった広告が勝手に表示されてきますが、ASPの場合は自身がやってみたいと思う広告を申請を出して貼る事が出来ます。

基本的には、そのサイトから購入されたらいくら入るという形態のため「成果報酬型」の広告と呼ばれたりします。報酬額は数百円から数万円と差があります。

アドセンスと違って難易度は高いので、まずはアドセンスから始めるのでもOK。

物販

物販のアフィリエイトは「アマゾン・楽天・ヤフー」などの通販サイトの商品をブログ記事で紹介して報酬を得る形態のことをいいます。

物販に関しては、自分の好きな商品を販売できるというメリットがあるので導入しやすかったりもします。

例えば自分がアウトドアが好きだったら、アウトドアに関連したグッズを販売できたりするのでブログジャンルと親和性が高いものを選ぶのがいいかなと思います。

運営するブログによって導入しづらい。雑記ブログなんかは導入しやすい。
YAMA
YAMA

どういう広告があるか手探り状態の方はぜひ参考にしてください。

最初に確認しておくだけで広告掲載の判断基準になりますよね。

ちゅー太
ちゅー太

初心者は考えずともユーザーと連動してくれるアドセンスが一番チュー。

【後半】第一関門突破したあとに、副業ブログを即始めるには?

ブログを即始めるには

【副業ブログ】wordpressで即始める3つの手順【今月開始】」を確認してください。

ワードプレスブログは導入方法が分からないという方も多いです。

早ければ30分で記事を書くところまでいけるのでそんなに考えすぎる必要はないかと思います。

本当にカンタンなので確認必須ですね。

設置が終わった後に意識するところ

ブログネタに困ったら?

ブログネタに困ったら

【熟孝必須】副業ブログのネタ探しは5つの方法を駆使していく

を確認してください。

ブログネタに困ったら、まずはネタを探さないといけません。

探す方法についてはコツがあるのですが、5つのサービスを使ってどんどんと情報収集をしていきます。

ネタがない=インプット量が少ない

ということなのでまずは情報収集から始めてみてください。

ジャンル選定に困ったら?

ジャンル選定に困ったら

【副業ブログ】ジャンル選定はマジ重要!一から失敗しない為のブログ設計

を確認してください。

ブログのジャンルをどうすればいいかは、周りにブログやっている人がいないのでどうしたらいいかわからないと思います。ジャンル決めにはルールがあり、最初にジャンル決めを間違うとせっかく書いた記事が台無しになってしまうので注意が必要です。

作業時間の捻出に困ったら?

作業時間が確保できなくて困ったら

【副業】営業マンブロガーが作業時間を捻出できない5つの行動

を確認してください。

仕事をしている方がほとんどで、その中でも副業だから時間がないよっていう方が多いので時間を捻出する方法をまとめました。

「残業しない・副業のことを意識する」など月に100時間近く捻出できるかもしれません。

作業時間が捻出できない方はまず確認を。

まとめ

実際にブログを解説してみるとわかってくる内容なのですが、最初に把握しておくと無駄な作業も削れるのでブログ運営の効率化に繋がります。
ましてや副業ブロガーは、時間がありませんのでぜひ意識しておくことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました