おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

ドメインは奥が深い!失敗しないドメイン選び2020年最新版

作り方
悩んでいる人
ブロガー

ドメイン購入予定者「ドメインって何でもいいのかな?何か基準があるなら知りたいな・・・」

という疑問にお答えしていきます。

本記事を読むことによって下記内容がわかります。

失敗しないドメイン選びが出来る
サイトにあったドメイン選びが出来る
日本語ドメイン等は選んだ方がいいか分かる
YAMA
YAMA

ドメイン選び?という方も多いと思います。

ボクが全くの初心者の時はなぜドメインを取らなければいけないのか?

という所で悩んでいました…

ドメイン選びって迷いますよね?

かく言う私もこのブログのドメインを選ぶ際は悩みました。

上位表示されているブログを色々と確認したり、どういったドメインが良いのかを研究してきましたので報告したいと思います。

この記事では失敗しないドメイン選びについてお伝えしていきます。

それでは行ってみましょう。

ドメインは奥が深い!失敗しないドメイン選び最新版

なんの基準を持ってドメインを選んでいますか?

実際ドメイン選びに関しては本当の正解はありません。

日本語ドメインでも上位表示を知っていますし、無料ブログのドメインでも上位にあるものもあります。

ですがある程度抑えておきたいポイントもあるのでお伝えしていこうと思います。

ドメイン選びに迷ってはいませんか?

もしドメイン選びについて迷っているならどんどんと読み進めてみてください。

最初にお伝えしておきますが、ドメイン選びについて正解は無いので、自分のある知識の中で納得がいったらどんどんと取得してみましょう。

ワードプレスで独自ドメインを取るにあたっては、一度決めたドメインは変更が難しいので注意が必要です。

新しくドメイン変更するとドメインパワーも弱くなるので、ある程度の知識を持ってドメインを決めてみてもいいんじゃないかなと思います。

ドメインはサイトにあったものを選ぶべし

ドメインを選ぶ基準に関しては、サイトのジャンルに合ったドメインにすることです。

当ブログでは「ボクの本業はブログ」というタイトルなので、「sns-blog.com」というドメインにしています。

これを選んだ理由に関しては、読者がわかりやすいやつが1番かな!と思ったのでこのドメインにしたのと、最後に「.com」とつけているので日本人になじみがあるドメインがいいと思ったからです。

実際は正解は無いので、どれがいいか未知数ですが、今後のブログ報告などでアクセス等も確認してみてください。

また日本語ドメインもいいな!と思った瞬間もあったのですが、上位表示できているブログの中にドメイン表示が日本語のブログが少なくなってきているのでやめたのと、どこかにリンクを貼る際に日本語の部分のリンクがよくわからないドメインになってしまうのを嫌ったためです。

主要ドメイン会社5社紹介

またドメインを選ぶ際は、ドメイン会社を選ばなければならないので、ここでは主要のドメイン会社5社を紹介していきます。

特徴
お名前.com 登録実績2,200万件突破!国内ナンバーワンのドメイン登録サービス。
エックスドメイン エックスサーバーを使っているなら相性よし。エックスサーバーでの利用が簡単にできる。
さくらドメイン ドメイン登録実績60万件以上、安心の運用実績。
ムームードメイン 人気の.comや.netをはじめ、法人向けの.co.jpなど400種類以上から選べる。
スタードメイン ドメイン国内最安水準+無料サーバー。 ドメインは格安。



このブログで使っているドメイン会社は?

このブログで使っているドメイン会社はお名前.comになります。

wpX speed」でセットで取得した方が管理がしやすいのですが、ドメイン数が少ないので希望のドメインを選ぶことができなかったのとドメイン料も高かったので「お名前.com」にしました。

このお名前.comでは管理画面が見やすくて使いやすいのと、ドメインを探しやすかったりします。

大体全部で7、8個ドメインを取ったんじゃないかと思うので参考にしてみてください。

迷ったら.com/.jpを選んでおけばOK

ドメイン所得に迷ったら「.com」や「.jp」などを選んでおけばオッケーです。

またその前に関しては自分のジャンルに合ったワードを選んでみてください。

ドメイン取得に関しては1回決めたものをずっと使っていくので、ほんとにこれでいいのだろうかと迷うこともあるのですが、ジャンルに関連した「ワード」+「.com・ .jp」などを選ぶとかなりスムーズに決められるんじゃないかなと思います。

日本語ドメインってどうなの?

上記でも少しお話ししたのですが、日本語ドメインに関しては個人的には今避けといたほうがいいんじゃないかなと思います。

その理由に関して、上位表示されているサイトの多くが英語ドメインです。

またサイトのURLをどこかの記事であったりする場合に、パーマリンクが羅列した文字となってしまいます。

これは誰がどう見てもSEOに悪影響及ぼすなと判断ができるので、避けた方が良いかと思います。

ですが、まだ中には日本語ドメインで上位表示されているものもあるのでお好みでどうぞ。

1円ドメインってどうなの?

ドメインを選ぶ際にかなり安いドメインって気になりますよね?

実際にドメインを取る費用はバカになりません。

できれば安い方が良いと考えている方も多いのではないでしょうか?

ですが1円のドメインでも上位表示ができます。

1円ドメインを選ぶときってどういう時なのかというと、

「別にドメインは何でもいいからサイト運営したいな」

だったりとか

「格安でやっていきたいから」と言う理由が多いと思います。

自分の利用用途に合わせてぜひドメインを選んでみてください。

タイトルとURLをコピーしました