おすすめ記事→【サーバーって何?初心者でも理解出来るレンタルサーバー選びのキホン】

【副業】ダブルワークにブログは最適?過労にならない為のブログ論

副業ブログ
悩んでいる人
会社員

副業やりたい人「ダブルワークしようとしてるけど、実際に何がいいんだろう?ブログってどうなのかな?」

という疑問にお答えしていきます。

本記事の内容をまとめると下記の3つになります。

ブログは結果が出るまで長いけど副業に最適
ブログの設計図を作って時間をかけずに賢く運営する
ダブルワークの注意点
YAMA
YAMA

今の収入に満足していなくてダブルワークを開始しようとしている方も多いですが、ブログの魅力を伝えていこうと思います。

 

今の時代は、副業解禁!なんてニュースも多く、副業を容認している企業も増えてきています。

実際に、大手企業でも副業解禁になってきたり、国でも話しあったりしているそうです。

ですが副業には種類があり「どれがいい?」というのもわかりづらかったりします。

そこで今回は、ダブルワークを考えている方の中でブログを選ぼうとしている方の後押しになればいいなと思い「副業でブログを選ぶ理由」をお伝えできればなと思っています。

それではいってみましょう!

副業でブログはダブルワークに最適!なぜブログなのか?

doublework

ブログがダブルワークに最適なのは、一度やった作業が資産になるからです。

労働力を売るという形態は、資産が残らないのでいつまでたっても働き続けるという構造になります。

一方ブログは・・・

  • 1つの記事が少し先の未来でも見てくれる人がいる
  • 広告から商品が販売ができれば、ゆくゆくは小労収入になる

ですので小さい成果でも労働とは違った良さがあります。

サラリーマンをしている方は、労働力を売っているのでブログのような感覚はなれないかもしれません。

ですが合理的に考えると資産を作る方が良いですよね。

時間の自由

また時間に関しては、自分が書きたいときに書くというものなので縛りはないのですが、自分を律していないと収入0となるのでかなり辛い日々を過ごす事になるかもしれません。

すぐに収入がほしい方は、アルバイトをしていくのが良いですね。

また一時的にお金を稼ぐには、ブログをやる前に自己アフィリエイトがおすすめです。

A8・バリューコマースなどで自身でサービスに申し込んで報酬を得るというものになります。

無料期間があるものや資料請求・クレカ作成など少し頑張れば10万円ぐらいは稼げます。

※基本的に一回だけなので注意が必要です。

将来の資産になる一方、稼ぐのが困難

ブログは将来の資産になる一方、稼ぐまでが長いことが多いです。

中には3ヶ月で10万円稼げた!という方もいるのですが、

3ヶ月頑張って1万とかなので最初は労働と対価が合わないので、

「自己アフィリエイト10万稼ぐ→3ヶ月ブログに取り組む」

という流れがおすすめかと思います。

もし月一万稼げるようになると、年間12万円で自分が労働をしなくても稼いでいくことが可能となり、将来的にはブログの方が資産になります。

副業ブログに力を入れすぎて本業がおろそかになる

うさ吉
うさ吉

色々調べた結果、何やらブログが良いらしいからブログ始めて見ようかなぁー。今日から始めるんだけど気をつけた方がいいことある?

ちゅー太
ちゅー太

ダブルワークを始めるあたり注意点は色々あるけど、一番大事なのは本業をおろそかにしがちだから気をつけるチュー。

本業がある事を忘れずに

salesblog

ダブルワークをしようとしている方向けに重要な点が、

「副業にのめり込みすぎると本業でボロ」が出ます。

実際に営業職のサラリーマンをしていた時は、直結して営業の成績に響いていました。

両立する上で大事な部分は下記に載せるのですが、

時間の確保・ブログ運営について学ぶ事・過労にならない事

などが挙げられます。

ダブルワークを目指そうとしているあなたへ

doublework

作業時間の確保

副業ブログといっても片手間で出来るものでもなく、ある程度の時間は消費していきます。

ブログの良いところは、本業の時間で副業ブログの事を考えることが出来て、ブログの戦略とかも練ることが出来ます。

ダブルワークを目指すならまずは「作業時間の確保」からしてみて下さい。残業しないのがポイントです。

ブログの設計図を最初に作る

副業ブログを始めるのは30分程度で始める事ができます。

※すぐ副業ブログを始める方は「副業ブログを即開始する手順」を確認。

ですがブログの設計図を確認していないと大変な事になってしまいます。

闇雲に記事を書くだけで上位表示出来るなんて事があったら、ブログは楽勝になってしまいます。

そこで「ブログの設計図」は綿密に練った方が、1つの作業を有効的にブログに生かす事ができます。

過労には気をつける

働きすぎは、日本人であるがゆえに気をつける部分ではあります。

ブログの場合は、基本的に自由に働けるので働きすぎということも少ないのですが、中には猛烈に働く方も多いです。

労働時間は、管理していきましょう。その為にもブログの設計図が重要になってきます。

【まとめ】本業とブログを両立させる為の心構え

ダブルワークを考えている多くの方が、今の収入に満足していなくて副業を考えている方が多いです。

人間は2つ以上の事をやって上手く出来るほど器用ではないと思っています。

もし両立させるなら綿密な戦略を練って行動していく事をおすすめします。

案の定、副業ブログは本業の勤務中であっても考えることも出来るし、ちょっとした作業だったら本業の合間でもすることができます。

時間を有効活用してまずは実践していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました